瀬戸|珍竹亭(ちんちくてい)さん。胡椒が効いた「ダル麺」やみつきになる旨さ!

珍竹亭

珍竹亭|瀬戸市

珍竹亭-外観

瀬戸の人気中華「珍竹亭(チンチクテイ)」さん。愛知環状鉄道「山口」駅 すぐのところにあります。(食べログには駅から「14m」となっていたけど誰か測ったのかな?(笑))

珍竹亭と山口駅

距離感はこんな感じ。「ほぼ駅の一画」です(笑)

珍竹亭-外観正面

昭和58年(1983年)創業ですから、今年(令和4年)で39年。驚いたことに、開店以来ほぼ値上げをされておらず、上げても10円単位で、努力・工夫されて来られました。地元は元より、市内外からも愛される「街の中華屋さん」です。

珍竹亭-内観

店内は、全34席。小上がりもあり家族連れにも優しい。

珍竹亭-小上がり席

メニュー

餃子(7ケ)360円
ラーメン:500円
コーンラーメン:650円
ネギラーメン:680円
もやし麺:680円
湯麺:680円
スタミナラーメン:680円
味噌ラーメン:680円
天津麺:680円
五目麺:680円
ワンタン麺:680円
チャーシュー麺:700円
ダル麺(当店オリジナル)700円
五目チャーシュー麺:850円
味噌チャーシュー麺:850円
スタミナチャーシュー麺:850円
サジャ麺(味噌うどん)780円
辛辛ラーメン(醤油・味噌)680円
チャンポン麺:700円
チャンポンダル麺:750円
皿うどん:700円
海鮮ラーメン:800円
焼きそば:680円
○珍焼きそば:750円
五目焼きそば:800円
冷麺:880円
焼米粉:830円
汁米粉:830円

ライス 小 150円
ライス 中 200円
ライス 大 250円
焼きめし:550円
ニンニク焼きめし:630円
肉入り焼きめし:680円
カニ焼きめし:680円
エビ焼きめし:680円
カレー焼きめし:650円
キムチ焼きめし:650円
海鮮焼きめし:780円
チキンライス:680円
オムライス:750円
中華飯:680円
天津飯:680円
回鍋飯:680円
麻婆飯:680円

手羽先:500円
野菜炒め:700円
麻婆豆腐:700円
八宝菜:780円
焼き豚:780円
肉団子:780円
ニンニクの芽:780円
からあげ:780円
酢豚:780円
カニ玉:850円
ニラ・肉・もやしの炒め物:850円
回鍋肉:850円
エビ天:950円
辣椒鶏(鶏肉と野菜のからし煮)900円
エビ・卵の炒め:980円
青椒肉絲:1,000円
エビのチリソース煮:1,200円

ワンタン:450円
玉子スープ:450円
豚肉スープ:500円
豆腐スープ:500円
春雨スープ:550円
カニスープ:550円
野菜スープ:450円
ワカメスープ:450円

ラーメン+焼きめし+餃子 900円
ラーメン+焼きめし+餃子 1,000円
回鍋飯+ラーメン+餃子 1,000円

「ダル麺」って何 ⁈

「ダル麺」とはあんかけ麺の料理で九州で人気に火が付きました。増田薫さんの漫画「いつか中華屋でチャーハンを」で「ダル麺」について取り上げられ、「福岡の魔改造中華料理」と評されました。

定番メニューから一歩外れた先にある「美味」を求めてどこまでも。8人組ソウルバンド「思い出野郎Aチーム」の増田薫が描く、中…

どうやら「ダル麺」は、お店によって形態が違うようです。ここ「珍竹亭」さんでは胡椒の効いたパンチのあるダル麺がいただけます。

珍竹亭-ダル麺

注文の時にお兄さんが「胡椒の量、どうされます?」と聞いてくれます。

珍竹亭-ダル麺2

野菜いっぱいのあんかけラーメン?

珍竹亭-ダル麺3

混ぜながら食べている内にスープがグレー化。胡椒のパンチに野菜と麺が絡み、緻密な計算がされているのか…辛そうに見えますが、辛いというより締まった感じ…何とも絶妙な味で 超旨い!

一番人気は「ラーメン+焼きめし+餃子」

珍竹亭-餃子

餃子6個と…

珍竹亭-炒飯

チャーハンがセットで、何と 千円!

何を食べても旨い!そして安い!

珍竹亭さんで、旨いのは「ダル麺」だけではありません。ラーメンは勿論の事、餃子や麻婆豆腐、更には「オムライス」まで人気なのです。

珍竹亭-オムライス

どどーん!

珍竹亭-オムライス2

幅が広い上に厚さもあり、重厚感のあるオムライスです。「町中華」のオムライスってイケるんですよねぇ

珍竹亭-オムライス3

夜の部にも来てみた。

珍竹亭-外観-夜

夜も駐車場いっぱいですよ。
先ずは餃子で乾杯!

珍竹亭-餃子2

「餃子」1人前(7個)360円 ↑
「五目ばり焼きそば」 800円 ↓

珍竹亭-五目バリ焼そば

ラーメン 500円!

珍竹亭-ラーメン

チャーシューも二枚のって、ラーメン 500円て…

珍竹亭-ラーメン2

中太ストレート麺はモチモチ食感で、醤油味のスープに絡んで王道の中華そばといった感じ。古き良き時代に、町のラーメン屋さんで食べたラーメンの味を思い出します。

珍竹亭-ラーメン、スープ

地元の瀬戸市民だけでなく、内外から珍竹亭ファンが訪れます。
昼も夜も満席なのは、安いからではなく 美味しい から!

「珍竹亭」さん
ごちそうさまでしたー!

珍竹亭-看板

お店情報
瀬戸市田中町14 地図
電話:0561-84-7660
営業時間:11:30-14:00
定休日:木曜日

珍竹亭
最新情報